ぱそライフ.com
Google
パソコン初歩の初歩
HOME > PC用語一覧 > フロッピーディスク・ドライブ

パソコン初歩の初歩 PC用語

<<前のページ | 次のページ>>
2005年11月16日(水)
フロッピーディスク・ドライブ

フロッピーディスク




フロッピーディスク・ドライブ

フロッピーディスク・ドライブ

記憶装置の一つ。記憶容量は1.44MBで持ち運びに便利。データを書いたり消したりの操作が簡単です。

ハードディスクが開発されるまでは記憶装置の主流でした。少し前までは持ち運びできる外部記憶装置としてまたWindowsのOSのインストール起動ディスクとしてなくてはならないものでした。

今では外部記憶装置としてはUSBメモリーにとって変わられ起動ディスクとしてはCD-ROMより起動できるようになり必要性がなくなってきて使用される事が少なくなって来ています。

ですが、緊急用の起動ディスクとしてまた少量のデータのやり取りに使用されているし、OSでWindows98やMeをお使いの方にとってはまだまだ必要なアイテムに違いはありません。

フロッピ−ディスク・ドライブはフロッピーディスクを挿入してフロッピーディスクにデーターを書き、読みするスロットです。

パソコン初歩の初歩-HOME
MENU

お問い合わせ
メール

相互リンクについて
相互リンク募集中!
只今、相互リンクをしてくださる方を募集しています。助け合いの精神です。皆で輪を広げましょう。
当サイトは、基本的にリンクフリーです。
Copyright 2005@ Pasolife.com. All Rights Reserved.   
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送